美希景色は18時から静かに発狂する

ハロヲタのための24のガヴォット第18番変ト長調

さびしい日(モーニング娘。) 1998年

 

モーニング娘。の1stアルバム

ファーストタイム のラストに収録されている曲

ピアノ伴奏だけでしっとりと歌っています。

 

 

 ♪夢をつかむために何かを捨てたわ 

つかめる保証もないのに 

少しずつだけれど進んでるみたいね


 
モーニング娘。松浦亜弥 藤本美貴 みんな 夢 をつかんだ人たちです
しかし そのために捨ててきたものも多いはずです。 故郷 友達 勉強 睡眠時間 ・・・

この曲は 娘。のファーストタイムの最後に収められていました
ピアノ伴奏だけで せつせつと歌われるこの曲に涙を流した人も多いでしょう

この曲は ピアノ伴奏の味を出すために(たぶん)変ト長調で書かれています
♭が6つもつくけど それだけに こういう調性をあえて選んだ作曲者の意志を考えてみましょう